朝日新聞社主催の「第96回全国高校野球選手権大会ポスター用原画コンクール」において、デザイン科3年 末廣 奈々美さんの作品が「ブロンズ賞」を受賞しました。 以下のサイトから、他の高校の入賞作品もご覧になれます(外部サイトが開きます)。 http://www.asahi.com/koshien/gallery/2014poster/   警視庁主催の「少年の非行防止啓発ポスター」高校生の部(ネット犯罪防止)で 最優秀賞を3年グラフィックアーツ科 近藤 歩さん が、 優秀賞を3年グラフィックアーツ科 氣田 愛美さん と、同じく 優秀賞を3年グラフィックアーツ科 笹川 あかりさん が受賞しました。 写真は1月25日(土)に警察博物館で行われた授賞式の様子です。 作品は警視庁のWEBサイトで見ることができます。 少年の非行防止啓発ポスターの審査結果について – 警視庁 【クリックすると別のウインドで外部サイト(警視庁)が開きます】 またフジテレビの1月26日(日)の朝のニュースにて表彰の様子が流れました。 フジテレビ系列のニュースサイトで見ることができます。 FNN(フジニュースネットワーク) – 東京都内の児童や生徒が描いた非行防止を呼びかけるポスター 【クリックすると別のウインドで外部サイト(FNN)が開きます】  
平成26年度入学者選抜(推薦に基づく選抜)の応募状況についてお伝えします。 資料は「推薦に基づく選抜の応募状況」(別ウインドが開きます)をご覧ください。
1月17日(金)~20日(月)の3泊4日沖縄修学旅行に行ってきました。 沖縄の歴史や文化・自然、貴重な体験をすることができました。 2年生176名がそれぞれに良い思い出を作ることができたと思います。 1日目:平和学習(轟ガマ・ひめゆりの塔・平和の礎等見学) 2日目:班別タクシー研修(那覇→中北部など各グループ見学) 3日目:美ら海水族館・コース別体験学習(シーサー作り、カヌーなど) 4日目:那覇市内国際通り散策 「2月のカレンダー」をご覧ください(クリックすると大きく表示されます)。 校内見学のご予約やお問い合わせは、電話03-3814-8755で(8:30~17:00)受け付けております。 FAXにて申し込まれる方はこちらの用紙(PDFファイル)をお使いください。 12月16日(月)、1月10日(金)の2日間「卒業制作プレゼンテーション」を行い、3年間の学習の集大成として取り組んできた卒業制作を、在校生や保護者の皆様の前で発表しました。 生徒たちは一人10分の持ち時間の中で、作品の見せ方や伝え方を工夫しながら、作品のコンセプトや制作のプロセス、作品にかける熱い思いをプレゼンテーションしました。 自分が本当にやりたいことを発見して楽しみながら制作してきた生徒、行き詰まって悩みながら必死で作品と向き合ってきた生徒など、その過程は皆違いますが、自らの作品について堂々と語る姿に、3年間の大きな成長を感じることができました。   卒業制作の作品は、3月2日(日)、4日(火)、5日(水)に上野の東京都美術館で行われる「卒展」で展示いたします。 生徒たちの個性あふれる力作を「卒展」でぜひご覧ください。   12月14、15日にアートクラフト科、マシンクラフト科と合同で、ガス溶接技能講習を実施しました。2日間に渡って化学・構造・関係法令の講義とテスト、取付取外し・溶接・溶断の実技講習、試験を受講しました。労働局から委託された講習会ということで、普段以上の真剣さで講義と試験に取り組み、溶断で飛び散る火花に新鮮な驚きを感じていました。   (2014年5月27日に画像の追加・修正をいたしました。) 2学年「アートクラフトⅡ」の授業の取組みで、クリスマスをテーマにしたアクアリウム(水槽)の装飾デザイン・制作を行いました。芙蓉総合リース株式会社様と株式会社アクア・アート様のご協力により、全6作品中の3作品が東京ミッドタウン(ガレリア2F)に、また、母子生活支援施設や芙蓉総合リース本社に12月25日まで展示されました。手作りの教会や雪だるまなどに加え、花や水草、賑やかな小物を組み合わせた楽しい作品となりました。子供たちや買い物客に大好評でした。   (2014年5月27日に画像の追加・修正をいたしました。)