6月11日(水)、ギンザ・グラフィック・ギャラリーにおいて開催中の「永井裕明展 GRAPHIC JAM ZUKO」をデザイン科3学年合同で見学しました。 デザイン科OBの永井氏は、佐川急便のCIや広告をはじめ、様々なグラフィック広告のアートディレクションを手掛けられています。 当日は会場に永井氏が来場され、展示作品を通して生徒たちと交流をして下さいました。 展覧会の詳細は下記のURLをクリックして下さい。 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/(外部サイトが開きます)  

平成26年6月8日に行われた東京都定時制通信制春季剣道大会において本校定時制アートクラフト科1年 山田美来さんが女子個人の部で三位に入賞しました。 山田さんは8月に行われる全国定時制通信制剣道大会の東京都強化選手に選ばれました。

8月に個別対応できるスケジュールを記載した、 校内見学のカレンダーを掲載しました。ご覧ください。 (クリックすると別ウインドで大きく表示されます) 校内見学のご予約やお問い合わせは、 電話:03-3814-8755(代表)で 9:00~16:30に受け付けております。 (今年度よりFAXではお受けしておりません)
平成26年度年間授業計画書をアップしました。 「平成26年度 全日制課程 年間授業計画書」 (PDFサイズ 1.18MB) 上記のリンクをクリックするとPDFファイルが別のウインドで開きます。
インテリア科とグラフィックアーツ科2年生(現3年生)が取り組んだ「建築系高校生対象コンペティション/高校生対象コンテスト(中央工学校/中央工学校OSAKA 主催)」の審査結果発表会にインテリア科2・3年生、グラフィックアーツ科2年生計56名が参加しました。 審査委員長の建築家青木淳氏から入賞した生徒全員に講評をいただきました。参加した生徒は、今後の作品制作の参考にしていました。               更新が遅くなり大変申し訳ありません。先月行われた体育祭での応援の様子です。 各科ダンスや衣装に工夫を凝らしており、それぞれのパフォーマンスで会場を沸かせました。 ほかの選手も気合が入ったようで、午後の競技も盛り上がりました。 東京都教育委員会発行の冊子『平成27年度 東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ』の表紙及び挿絵に、デザイン科生徒のイラストが採用されました。 下の画像は2年 齋藤彩樹さん(挿絵)、2年 山本万貴さん(挿絵)、3年 大田 晴さん(表紙)の作品です。   6月15日(日)、武蔵野美術大学オープンキャンパスの企画として、共通絵画研究室が実施した公開模擬授業に、各科の1、2年生25名の生徒が参加しました。   真っ黒に炭化した大きな角材が重ねて置いてあり、それを大判の紙に自由に描くという授業でした。 モチーフや画材と素直に向き合い、大きな画面を前に手や足や顔まで真っ黒にしながら、伸び伸びと制作しました。 最後は大学の先生方からの講評を頂き、美術大学の授業の一端を肌で感じることができました。 写真は制作中の様子と講評風景です。   2G 石川咲輝さんのイラストが、警視庁少年育成課リーフレットの表紙に採用されました。 普段勉強していることを活かして、人の役に立てることは嬉しいことです。 これからもいろいろなことに挑戦してほしいと思っています。 6月17日(火)羽田空港に全員が集合し、4日間の修学旅行に無事出発しました。