本校1階ギャラリーコーナーにて、インテリア科卒業生の作品展示を行っています。

重要無形文化財「木工藝」保持者(人間国宝)の須田賢司氏や伝説のインテリアデザイナー・倉俣史朗氏をはじめ、見応えある素晴らしい作品を展示しております。

20169月末頃までの展示予定ですので、本校にお越しの際は是非ご覧ください。

定時制通信制バドミントン大会において、3年グラフィックアーツ科の千葉桂子が優勝しました。東京都代表選手として全国大会に出場します。応援よろしくお願いします! 7月12日(火)に3学年向け進路ガイダンスを実施しました。 美大コース、進学コース、就職コースに分かれて実施しました。    7月21日(木)、22日(金)「わくわくどきどき夏休み工作スタジオ」(東京都教育委員会主催)を行いました。工芸高校はそれぞれの科で5つの講座を用意し、グラフィックアーツ科では『オリジナルノートの製作』を実施しました。 作業工程は「表紙のイラスト制作」、「丁合い作業」「製本機による綴じ」、「裁断機で断ち落とし」の、主に四工程を行いました。在校生のアドバイスもありスムーズに作業ができ、午後には皆さんオリジナルのノートをお持ち帰りいただきました。 2年生は教科「人間と社会」の体験活動として参加しました。小・中学生が在校生との交流を通し、ものづくりの楽しさや達成感を体験できるようお手伝いしてもらいました。お疲れ様でした。   「創造を刻め」 あなたの夢あふれる世界を、ハガキに自由に表現してみませんか! 中学校の「美術」や「技術」の授業で制作した作品や、自主制作した作品のどちらでも構いません。 テーマは自由です。 詳しくは下記の【応募要項】をご覧ください。 すべての応募作品は、本校の工芸祭(10月29日、30日開催)にて一般公開します。 また、応募者には工芸祭にて記念品をプレゼントします。 【対象】 東京都内在住の中学生 ◆夢コンペの詳細はこちらをご覧ください 【応募要項】 (PDFサイズ 149KB) ◆応募する際に必要事項を書き込む応募票はこちらからダウンロードできます 【応募票】 (PDFサイズ 153KB) ◆過去3年間(2013-2015年度)の受賞作品の一部を閲覧できます 【過去の受賞作品】 (PDFサイズ 148KB)   【応募締切】 平成28年9月30日(金) 当日消印有効 皆さんの力作をお待ちしています! 第11回夢コンペポスター制作:全日制グラフィックアーツ科3年 野田彩夏さん ※追加募集は受付終了しました。 中学生の皆さん!工芸高校の実習を体験してみませんか!   夏期休業中に実施される中学生対象の体験学習について、追加募集を行います。 ※今回はFAXのみの受付となります。先着順で随時受け付けますのでご了承ください。 定員になり次第締め切らせていただきます。 (申し込み期限 7月20日水曜日午後15時 )   詳しくは下記のリンクからPDFファイルをご覧ください。 【追加募集のおしらせ】 (PDFサイズ 89KB) 上記のリンクをクリックするとPDFファイルが別のウインドで開きます。
もうすぐ夏休みです   冷たい物ばかりではなく、栄養バランスの良い物を摂るよう心がけましょう。   9月の給食メニュー   6月15日に防災訓練を実施しました。    6月3日に球技大会を行いました。 昨年に引き続き、総合優勝はインテリア科となりました! 3年連続総合優勝おめでとうございます!    6月24日(金)に1,2,3学年は遠足を実施しました。     1学年はよみうりランド、2学年は東京ディズニーシー、3学年は羽田空港~横浜です。     悪天候が予想されていましたが、雨もパラついた程度で各学年、有意義に過ごせました。