What's New(インテリア科から)

2019年10月28日

デザイン甲子園の表彰式に行ってきました!

10月12日、福岡県大川市で「全国高等学校インテリアデザイン展(通称:デザイン甲子園)」の表彰式がありました。このコンペは主に家具のデザインを競うもので、インテリア科は毎年応募しています。今回は『Smile everyday!』が作品テーマで、2年の池田鼓さんと田中祥象くんが見事入賞を果たしました。池田さんは主催者からのご招待を受け、台風の間隙を縫って福岡県まで表彰式に行ってきました。

 

 

2019年10月26日

日本大学全国高等学校土木設計競技に参加しました!

9月13日(日)、日本大学理工学部駿河台校舎にて日本大学理工学部土木工学科主催 「第6回日本大学全国高等学校土木設計競技開催“これからのエネルギー”—日本のエネルギー問題を考える—」が開かれ、1次審査を通過した3年インテリア科の板垣匡哉くんが参加しました。当日は2次審査の公開プレゼンテーションがあり、振動を取り入れたエネルギー活用について発表し、スマートシティ賞を受賞しました。

2019年10月24日

写生会を行いました!

9月27日(金)、インテリア科は小金井市にある「江戸東京たてもの園」で写生会を行いました。ここは江戸と東京の歴史的な建物が移築保存されている屋外博物館で、インテリア科には格好の場所です。工芸からは少し遠いのが難点ですが、天候にも恵まれて朝から一日写生に励みました。描いた作品は、工芸祭後の授業公開(11/30)に合わせて、7階コモンスペースに展示する予定です。

2019年10月07日

インテリア科生徒3名が「技能検定2級 家具製作」に合格しました!

令和元年8月3日、国家検定「令和元年度 技能検定2級 家具製作(家具手加工作業)」の実技試験が、東京都城南職業能力開発センターにて実施されました。本校では全日制インテリア科3学年女子生徒3名が、訓練校で木工を学ぶ生徒さんや木工関係の仕事に就く社会人の方々21名に混ざって受検しました。この日までに、第一線で活躍されている家具職人である「ものづくりマイスター」の先生を迎え、放課後や休日等の時間に講習を受け、練習に練習を重ねて試験に臨みました。9月1日に受検した学科試験もクリアして、見事合格を果たしました。

2019年09月17日

高大連携事業特別講義「椅子コレクション・時代の変遷」を受講しました!

夏季休業期間の7月26日(金)にインテリア科1~3年の10名が武蔵野美術大学美術館を訪問し、島崎信名誉教授の特別講義を受けました。

この美術館の「椅子ギャラリー」には400点を超える近代椅子のコレクションがあります。島崎先生からは椅子を中心として幅広くデザイン論を語っていただき、真剣に聞き入っていました。講義の後半では武蔵野美術大学のご厚意で名作椅子に触れたり座ったりして感激していました。

2019年09月12日

わくわくどきどき夏休み工作スタジオを開講しました

インテリア科では、夏季休業中の8月19日(月)に、わくわくどきどき夏休み工作スタジオを開講しました。

今回のテーマは「オリジナルクロックを作ろう」で、参加者の皆さんはデザインを考え、木を加工するなどして、楽しく自分だけの時計を作っていました。写真はその時の作品です。参加していただいた皆さんありがとうございました。

2019年09月03日

インテリア科デッサン講習会を行いました!

毎年恒例インテリア科デッサン講習会を8/21(水)〜8/23(金)の日程で実施しました。

進学対策を目的とした生徒、よりレベルを高めたい生徒、弱点を強化したい生徒など、個々に様々な目的を持った1学年から3学年までの希望者17名が受講しました。

講師は、インテリア科から美術大学に進んだ卒業生を迎え、親切丁寧な指導を受け、最終日には一点一点の課題作品に、ポイントを踏まえた分かりやすいアドバイスをもらいました。

完成作品は、7階のコモンスペースに展示をしておりますので、是非ご覧いただけたらと思います。

 

2019年08月16日

「若年者ものづくり競技大会」で敢闘賞に入賞しました!

7月31日~8月1日に福岡県のマリンメッセ福岡にて、ものづくりの全国大会である厚生労働省・中央職業能力開発協会主催「第14回 若年者ものづくり競技大会」が実施されました。

本校より3学年女子生徒が「木材加工」職種の東京都代表選手として出場し、敢闘賞への入賞を果たしました。放課後や休日等に、ものづくりマイスターの先生の指導を仰ぎ、安全に対する意識を高め、その上で加工精度とスピードを兼ね備えた木材加工技術を、繰り返し練習を重ねて習得した結果が形となりました。今後、大会当日に実際に製作した作品をインテリア科展示室にて展示もいたしますので、是非ご覧いただけたらと思います。

 

先頭に戻る